kani_sate_column_781

絶対に失敗しないためのカニ通販サイトの選び方

こんにちは。当サイト管理人のかにママです。
この記事を読んでいただいているあなたは、通販サイトでかにを買ってみようかな、でも現物を見ずに通販で買うのってちょっと不安だな、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
インターネットが普及したことで気軽に通販することができるようになりました。ウェブサイトから注文することでカニをお買い得に手に入れられますが、実際に目で見て選ぶことができないため、適当に選んでしまうと失敗してしまうケースも残念ながらあります。

ここでは5つのチェックポイントに絞って、カニを買ってがっかりしない「絶対に失敗しないためのカニ通販サイトの選び方」を紹介します。

ポイント1. 通販サイトの口コミをしっかりチェックする

カニは1年に何度も食べられないごちそうなので、できることなら失敗はしたくないですよね。
実際にカニを購入して食べた人の口コミは、そのカニを購入する判断基準になります。通販で購入する前に、必ず口コミをチェックしましょう。

  • まず、口コミの多い通販サイトを3~5件ピックアップします。
  • カニ身が詰まっているか、カニの到着日が守られているか口コミで確認します。
  • 良い口コミよりも悪い口コミを見て、その評価があなたの許せる範囲であるか自分に問いましょう。悪い口コミが全く無いサイトは、意図的に消していることが考えられるため、避ける方がベストです。
  • 口コミが投稿された日付も確認しましょう。悪い口コミが投稿された日が最近であれば、同じカニが届く可能性が無きにしも非ず・・・こちらも注文しない方が得策でしょう。

 

ポイント2. 掲載されている写真に注意する

通販サイトに使われている写真に惑わされないことも大切です。数多のサイトから選んでもらうために、実際のカニと異なるイメージ写真や謳い文句で誇大広告になっていることがあります。
また、カニの写真・店舗・仕入先がわからないところも注意してください。

ポイント3. カニの産地・加工地・発送日数などをチェックする

届くカニが写真と異なることがあるため、カニの産地・種類・重さ・セット内容や返品・交換の記述も確認しましょう。多少値段が張っても、評価の高いカニを選ぶと失敗しにくいです。

発送日数に2週間前後かかるカニ通販サイトは、半解凍または活ガニを注文したのにも関わらず死んでいたことが多いといわれています。

また、国産のカニを視野に入れ、いつ水揚げされたカニであるかも確認します。オスとメスで味が異なるので、性別も記載されているとより安心できます。

 

ポイント4. 他の通販サイトとの比較をする

購入する場合、カニの金額だけでなく送料を含んだ合計金額で他店と比較しましょう。お店によって送料を高く取っていることがあります。
また、カニの値段に高い送料が含まれている場合があるので、送料無料に気を取られずカニそのものの値段と送料をチェックしましょう。

 

ポイント5. 値段だけで判断しない

スーパーなどで売られているカニよりも格安ですよね。これは、カニ業者が通販サイトを運営しているケースが多く、マージンが掛からないことから安く提供できるのです。「訳あり商品」を購入する際、なぜ安いのかチェックしましょう。

 

おわりに

事前に口コミをチェックし、良い口コミばかりの通販サイトは避け、悪い口コミを参考にしましょう。お買い得なカニはなぜその値段なのかを確認してください。

過去に、配送業者のミスで溶けかけていたカニを交換してくれる通販サイトがあったようです。このような対応をしてくれるお店は安心できますし、カニは足の早い食べ物なので、迅速な対応をしてくれるサイト選びも重要になります。

余談ですが、通販をする時にメールアドレスを入力しますよね?入力したアドレスが間違っていると、注文の確認メールが届かず、場合によってはクレームに繋がってしまいます。

こういったことを防ぐために、入力したメールアドレスは念入りに確かめてから送信しましょう。




2015年人気のかに通販ランキング


かにニュース